まちやアベニューとは
町屋の由来
町屋という地名の由来は定説がありませんが、主に二つの説があります。ひとつは 古くから集落が開けていたため「町屋」と呼ばれるようになった という説です。
現在の町屋は平坦に見えますが、もとは微高地が点在し、弥生~古墳時代の実揚遺跡をはじめ、鎌倉時代の板碑も多く出土しています。古代の条里制が行われた可能性もあり、町屋一帯には早くから人が住み、集落が形成されていたことがうかがえます。
もう一つは、良質な土「真土(まつち)」が採れた土地=真土野(まつちや)から転じた とする説です。三河島駅近くの旧・真土小学校の名に残るように、この地域には肥沃な土があり、三河島菜・荒木田大根・半兵衛豆(町屋の枝豆)などの名産を育てました。荒木田土は今でも土俵や煉瓦に使われるほどのブランド土として知られています。
どちらの説にしても、町屋は古くから人が暮らし、豊かな土壌に恵まれた土地であったことが地名の背景にある ことは確かです。
町屋の歴史
町屋の枝豆は半兵衛豆とも呼ばれ、年間2万束を市場に出荷していたといいます。普通の枝豆の倍の大きさがあり、美味と評判が高かったといいます。台東区には待乳山(まつちやま)があり今戸焼の産地でこれも荒川区の真土と同じ意味があるのでしょう。
また荒木田土と呼ばれる粘土質の土は壁土や煉瓦の製造に適したブランド土で相撲の土俵の盛り土にも使われています。現在は千葉県我孫子市の利根川から採取されるが、もともとの主産地であった荒木田の名前を冠しています。真土野も捨てがたい説です
いつから人が住み始めたのか町屋には弥生時代より人が住んでいた事が遺跡により証明されていますが、ある説によると町屋の住民の遠祖は南千住から移住したという伝承があります。
今から1200年前、坂上田村麻が奥州平定した際に従っていた野武士数名が南千住の荒川工業高校付近に土着したといわれています。源義家が奥州征伐の際に渡河を助けたのがこの土着民と言い、義家が目印の旗を立てた南千住の若宮八幡神社を土着民が祀って守り神にしたといいます。若宮八幡を信奉する住民達は南北朝時代の末に町屋に移住し町屋住民の遠祖になったという説があるそうです。三河島町郷土史は町屋住民の移住の理由は謎としています。素盞雄神社の宮出しを町屋住民が行う点については町屋の原住民が南千住から移住したからということも考えられますね。
中世より町屋村は存在し、江戸時代は江戸の近郊農村でした。三河島菜、三河島枝豆、荒木田大根などの江戸野菜の産地でもありました。隅田川に近い荒木田の原はレンゲ草が咲き乱れ美しかったそうです。今は町屋駅の周辺が栄えていますが、元々の中心は町屋二丁目あたりの慈眼寺などがある辺りで江戸道が通っていました。いまの町屋銀座の通りが江戸道で三河島の六地蔵の方に抜けていました。
現在の行政区画の「町屋」が当時の町屋村を表すものではありません。現在の町屋4丁目の一部、5丁目の大部分、6,7丁目の半分は元々は下尾久村でした。江川堀という用水路がもともとの町屋と尾久の境界線で江川堀は暗渠になりましたが遊歩道や道路になっていて現在もたどることができます。
町屋は素盞雄神社の町域なのですが、上記の地域は現在の住居表示が町屋にもかかわらず、尾久八幡神社の氏子町域となっているのはもともとは下尾久村だったのです。荒川区になってからは尾久町10丁目になりました。







